Q&A

Q1.どうして会員制なの?

会員ひとりひとりが会費を出し合い、みんなの手で運営しています。会費は舞台鑑賞だけでなく、すべての活動を支えています。赤ちゃんから青年・大人までどなたでも入れます。限られた期間だけのつながりではなく、大きくなっても関わり合うことができる場所です。

Q2.舞台鑑賞以外にどんな活動がありますか?

同じ年頃の子どもたちを持つ家族3〜5世帯でサークルをつくりサークル会を開いています。また、異年齢でのあそび会、劇団との交流会などもあります。

Q3.0〜1歳でもみられるの?

0〜1歳の小さなお子さんたちは、感じたことを表現する言葉を持ち合わせていないだけで、実はとても多くのことを舞台から感じとっています。音楽にあわせて体を揺らしたり、美しい色を目で追ったり、嬉しい気持ちになると声をあげて笑ったり、いろいろな反応を示します。幼い頃から優れた舞台と出会うことは、感性を豊かに育むことになります。

Q4.じっと座ってみていられるか心配です…

舞台を観ているときに子どもが落ち着きをなくすのは、必ずしも飽きてしまったからではありません。悲しい場面で心がざわついた時など、子どもたちは落ち着きをなくしてごそごそします。それは、体を動かすことで緊張をほぐそうとする、ふりむいてお母さんを探すことで安心しようとする素直な気持ちの表れです。私たちはそのような子どもたちの反応を大切にしたいと思っています。ありのままの子どもたちの反応を一緒に観ている仲間で受けとめていきましょう。

house